相談について

既製品ではなく、こだわりの車いすをつくるためには、製作を依頼する業者と綿密なやり取りを重ねる必要があります。

そんなかけがえのないひとときを全国各地の方々とご一緒したいと願っていますが、さまざまな制約があるため、すべてのご要望に応えられるとは限りません。

本ページでは、イフがお客様のご相談に対応できるかどうかを判断していただくための情報を順次掲載していきますので、参考情報としてご活用いただければ幸いです。

最適な車いすを作るために

オーダーメイド車いすの製作は、お客様の生活スタイルや身体状況に合わせた設計・調整が必要となるため、基本的には「対面販売」とさせていただいております。しかし、お客様のご事情や状況によっては、オンラインでの対応や出張対応も可能な場合があります。

イフで車いす製作をご検討されるお客様のために、簡単な診断フローを作成いたしました。ご自身の状況に当てはめていただき、イフで対応可能かどうかをご確認ください。

※こちらの診断フローは主に管外の方を対象としたもののため、管内にお住まいの方についてはこの限りではありません

イフで対応させていただけるかどうかの診断フロー

  1. 来店のご案内:基本的にはイフへのご来店をおすすめいたしますが、ご来店が難しい場合は「いいえ」へお進みください。北海道内の一部地域は出張対応が可能な場合がありますので、お気軽にご相談ください。
  2. 希望寸法の有無:新しく製作する車いすの希望寸法がある程度イメージできている方は「はい」へ、どうしてよいか分からない方は「いいえ」へお進みください。
  3. 採寸について:採寸とは、お客様の身体を計測し、理想的な車いすの寸法などを決定する作業です。かかりつけのセラピスト(PTなど)に協力してもらうことも可能です。
  4. 調整作業について:車いすは納車時や納車後に、お客様の体に合わせる調整作業が必要です。調整箇所によっては工具が必要となる場合もあるため、そのような作業ができる方が身近にいるかどうかが重要なポイントとなります。
  5. 対面サポート:必要に応じてイフにご来店いただける方には、対面にて車いす製作の全過程をフルサポートさせていただきます。
  6. 複数回の来店:2度程度ご来店いただける方は、採寸や納車時に対面でのサポートを受けることができます。仮合わせ(セットアップ途中)にご来店いただき、納品は宅配便でのお届けも可能です。
  7. 来店が難しい場合:来店可能な方は、採寸のご来店をおすすめいたします。来店が難しい場合は、採寸や調整可能な方が身近にいらっしゃれば、オンラインでの対応も可能です。
  8. コミュニケーションツール:お客様が使い慣れているツール(メール、LINE、Message、Skype、Zoom、Teams、電話など)でやり取りしながら、誠心誠意対応させていただきます。
  9. 地元業者での製作:イフでの車いす製作は、大変難しい状況でございます。お客様に最適な車いすをご提供するためには、地元の業者様での製作をご検討いただくことをお勧めいたします。

Aria Wheels をご検討の方へ

希望の車種や仕様がある程度イメージできている方であれば、イタリアのメーカーサイトに導入されている「Configurator(コンフィグレーター)」という製品構成作成ツールを活用することで、最短で Aria Wheels を手に入れることができます。

補装具費支給制度への対応

福祉制度による「補装具(車いす)」の給付を希望される方については、可能な範囲で対応させていただきます。(障害者総合支援法・労災補償・公務災害・ナスバ・他)

障害者総合支援法の 補装具費支給制度 で支給決定された方の補装具費は原則として「償還払い 1」となりますが、補装具業者が市町村との間で「代理受領契約等 」を締結している場合は、利用者負担額のみを補装具業者に支払う形となります。

イフでは、お客様から要請があった市町村との「代理受領契約」を随時締結しておりますので、お気軽にお申し付けくだされば手続きを進めさせていただきます。

尚、電動車いすや特例補装具の申請をした際の更生相談所による直接判定への同行については、北海道外の方は対応いたしかねますことをご了承ください。

アフターサポート

イフで提供している「アフターサービス」や「アスターカスタマイズ」など、車いすを購入した後のメンテナンスについての情報を掲載予定です。

TOP